メニュー

新型コロナウイルスの濃厚接触者になったら - あいさか小児科

〒529-1601 滋賀県蒲生郡日野町松尾2丁目88-7

予約専用ダイヤル tel:0748-53-8241

tel:0748-53-8139

お問い合わせ

あいさか小児科ブログ

新型コロナウイルスの濃厚接触者になったら

公開日:2022年08月13日(土)

濃厚接触者になったら

 

自宅待機

陽性者と最後に会った日から5日間は仕事も含め自宅待機してください。(例えば、1月19日に会われた場合は、19日を0と考え24日までとなります)

 

 

食料がないなどの理由で、どうしても外出が必要になる場合は、マスク・手指消毒などの感染対策を十分にとった上で、必要最小限で行ってください。

5日間が過ぎれば、職場や学校へも通常通りの感染対策をしたうえで復帰できます。

  2日目および3日目の抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は、3日目から解除を可能する」となっています。(体外診断用医薬品、第1類医薬品と表示された検査キットに限る)

 

ただし、7日間は、次のとおり感染対策をお願いします。

1.検温など自身による健康状態の確認

2.高齢者や基礎疾患を有する者など感染した場合に重症化リスクの高い方との接触を避ける

3.高齢者・障害児者施設や医療機関への不要不急の訪問を避ける

4.マスクを着用し、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避ける

 

毎日の健康観察

自宅待機中は、1日2回体温を測り、健康状態を確認してください。

発熱やせきなどの症状が出てきた場合は、かかりつけ医かお近くの診療所等に電話で受診の相談をしてください。

PCR検査を希望される場合(以下の2つの方法があります)

    滋賀県が行う郵送でのPCR検査キットを利用する

滋賀ネットから申し込み(無料ですが、結果判明まで時間がかかります)

新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者に対する検査について|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

    医療機関を受診して検査を受ける。

(①に比べて結果が早く出ます。検査は無料ですが、診療費用がかかります)

 

 

健康観察中に何らかの症状が出てきた場合

65歳未満で重症化リスクがなく、市販薬などを利用して自宅での療養が可能な方は、滋賀県の「検査キット配布・陽性者登録センター」へ申し込むことで、抗原検査定性キットを無料で配布してもらうことができます。陽性の場合は、ネット上から陽性者登録を行い、医療機関を受診することなく自宅療養を開始することができます。

 

検査陽性者と生活を共にする家族や同居者が濃厚接触者となった場合の待機期間

症状があれば、その症状が出た日

症状がなければ、検査を受けた日

検査陽性者が発生し、住居内で感染対策を開始した日

のいずれか遅い方を0日目として、5日間(6日目解除)となります。

 

待機中に、別の家族が発症したり、検査で陽性となった場合は、改めてその人を上の基準にあてはめて、家族の待機期間が決まります(つまり待機期間が延びてしまうわけです)

また、検査陽性で無症状であった人が、発症(発熱、咳、咽頭痛など)した場合も、その発症日を0日と考えて、他の家族の待機期間が決まります(同じく待機期間が延びることになります)